PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラックベリージャムを作りました♪


今年のブラックベリーの収穫が終わったので

今日はさっそく、ジャム作りをしました。


まだいくつか残っていますが、それは鳥さんにおすそ分けです。

暑くて鳥も見かけませんが・・・



* * * * * *


また来年のために、作り方を残しておきます。



ブラックベリージャム作り1

量ってみたら840gありました。 ベランダにしては上出来です。

冷凍保存していたのですが、水分がよく切れていなかったのか

最初の頃収穫した物には霜が・・・



ブラックベリージャム作り2

ブラックベリーの約半量の砂糖を使用

1回目はそのうちの一握りぐらいの砂糖と

レモン汁適量を入れ火にかけます。

そーゆーところが大雑把・・・・



ブラックベリージャム作り3

約10分~15分くらいで水分が出てこんな状態になったら

ザルでこして種を取り除きます。

これでもかっ! これでもかっ! ってくらいやるのが丁度良い・・・




ブラックベリージャム作り4

まだまだ果肉が残っていてもったいないですが

もう、これ以上は体力の限界でした。

この分量が2回分ありました・・・




ブラックベリージャム作り5

残りの砂糖を入れ、もう一度火にかけます。

約30分ほど木ベラで混ぜながら煮詰める

写真を撮ってる場合じゃなかった・・・・

この途中味見をして、口の中火傷するし (*-ω-)



ブラックベリージャム作り6

トロ~ンとしてきたら火を止め、消毒した瓶に詰めて

出来上がり~♪

なんと 大き目の瓶に2本も出来ました。



2010.8.26 ブラックベリージャム

ラベルも貼って日付を入れましたが

手作りの物なので、早めに食べないとね!


甘酸っぱくって、味が濃厚で

市販の物には負けない出来です♪

トーストにつけたり、ヨーグルトにのせたりと

しばらくの間色々と楽しめそうです♪ 自然に感謝!!


今日も見てくださって、ありがとうございました。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
よろしければポチッとなっ♪

ではまた♪
スポンサーサイト

| 手作り | 18:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
おぉ~たくさん出来ましたね~!
トーストに、ヨーグルトに、とっても美味しそうです(*´∀`*)
バニラアイスにチーズケーキ~~。
食欲が出てきました!

| 5628 | 2010/08/27 15:55 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

5628さんへ
こんばんは♪
今日クロワッサンにつけて食べたのですが
美味しかったです~、( ̄▽ ̄)
いろんな食べ方で楽しめそうなので・・・ふ・・・太っちゃいそうσ(^_^;)

| トマちょ | 2010/08/27 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://uchinekogarden.blog83.fc2.com/tb.php/309-217edd51

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

