PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニ多肉の寄せ植え♪


我が家にはミニミニ多肉の寄せ植えがあります。

しかしこれ、寄せ植えと言うほどのものではありません!

しかも、寄せ植えにしようと思って作った物でもありません。

じゃ~なんなのかと?

こんなの↓
ミニ多肉寄せ
びみょ~

このミニ寄せ、取れちゃった葉を2枚放り込んだだけだったんですが

気づいたら、なんだか立派なミニ寄せ植え風になっていました♪

しかも、自分で作った物より良い出来です・・・



ちなみに自分で作った物↓
ミニ多肉寄せ2
・・・

これを寄せ植えと言い張るのかっ?

いえ・・・・ なんだかめまいが・・・




そうそう、昨日仕事帰りに100均でセダムGETしました・・・

100均セダム
100均セダム

珍しく比較的元気な物が置いてありましたが

ちょいと触ると、すぐポロッと取れちゃいます。

せっかくなので、取れちゃったものはその辺の鉢に投げ込んでおきましょ。




作業台
お気に入りな作業台

基本はお金をかけないガーデニングがモットーなので

なんだかボロッちい作業台ですね。

でも、こんなボロッちぃ作業台でも自分で考えて作った!っていうだけで

楽しめちゃうんだから、なんて安上がりな私なんでしょ♪

あそこをあ~したい♪ ここをこ~したい♪ なんて考えてると

楽しくって時間を忘れてしまいます。

これからどんどん涼しくなって、ますますガーデニングが楽しくなっちゃいますね♪


最後まで見てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
よろしければ応援ポチッとおねがいします。

ではまた♪

| ベランダガーデン | 11:33 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

部屋から見たベランダの様子


台風が接近していますが、私の住む地域では今はとても静かです・・・

普通の雨降りの日となんら変わりません。

どちらかといえば、午前中のほうが風が強かったかな?

これから風や雨が強くなっていくのでしょうか?


こんな天気なので、ベランダへ出ることはできません

そこで、今日は部屋の中からベランダの様子を撮ってみました。

飾り棚
扉付き手作り飾り棚

この手作り飾り棚、以前のブログではちょこちょこ紹介させていただきましたが

こちらのブログでは始めてかな?

グリーンネックレスを紹介した時に、チラッと写っていましたが




飾り棚2

もうちょっと上の方を見てみると~

すのこで出来たボロッチ~パーゴラ風の手作り天井(笑

100均で買ったランタンもぶら下がっています。

写ってませんが、ヘンリーヅタが天井を這っています♪

ここから、左の方へ目を向けると・・・

部屋正面
ベランダへ出入りする窓の正面

みなさんお疲れ気味の様子

クランベリーもバッサリとショートカットにされちゃいました・・・

メインの出入口からは、こことさっきの飾り棚が見えるんですね~




さて、今度は西側の娘の部屋から外を見てみます。

西側部屋前

雨でパープルファウンテングラスが、グッタリしています(ノ_・。)

左端の大きな車輪が写っている前に室外機があるので

今は何も植物は置いていません。

エアコンが必要なくなったら、あの辺りにミニバラが戻って来る予定~

大好きな“テディベア”とやさしく香る“リトルアーチスト”です。



今度は部屋の中に戻りまして

100均カート
100均ショッピングカート

随分前に100均で買ったものですが、なかなかベランダへ出せず

今でも部屋の中に置きっぱなし・・・ 造花のアイビーを中に入れて飾ってあります。

いずれは本物のアイビーを入れてベランダで飾りたいな~♪


もうひとつ

100均バケツ&ジョウロ

これも買ってからだいぶ経ってます・・・

使い道が思い浮かばず、やはり部屋の中に~

どこを見ても、100均雑貨まみれでそりゃもう大変です(汗

しばらくは100均寄らないようにしようかな・・・


こうして見ると、雨の日って意外に楽しいかも♪
(台風は困るけどね)


最後まで見てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
よろしければ応援ポチッとおねがいします。

ではまた♪

| ベランダガーデン | 15:09 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミニトレリス作っちゃえ♪

昨日の台風は、思っていたほどこの辺りには被害がありませんでした。

ご心配いただいてありがとうございました♪

風もそれほど強くなくて、昨日と今朝水遣りしないで済んだ~

程度でホント良かった。


昨日は仕事が休みだったのですが、あいにくのお天気でしたので

ゆ~っくりネットショッピングでも楽しもうかと・・・

たまには、私もかわいい雑貨が欲しいんだよ~と楽天市場をふらふら~

そこでかわいいミニトレリスを見つけたんですけど・・・

決して安い物ではないし、こんなことにお金使うのもどうなのかと?(ケチ)

そこで・・・・ 自分で作っちゃいました。

手作りミニトレリス

うは~ ヨレヨレ~

でも、知識があるわけでも、本を見ながら作ったわけでもなく

まるっきり自己流で、見よう見まねで作った割には良くやった!



手作りトレリス2

ヨレヨレでも、グニャグニャでもなんだかとっても満足なのです♪

今度作る時はもう少し上手に出来るといいね。



コレオプシス
コレオプシスチェリーレモネード

せっかく作ったので、さっそく使ってみました。

ミニバラに合うかしら?と思って作ったんだけど

このトレリスに合うほど小さなミニバラがなかった・・・仕方なくコレオプシスに

ぶっす~

うむ、なかなかいける(='m')



コレオプシス2

近くで見なければいいんです!

しまった! 近づきすぎて、疲れきったオレガノが写っちまってる・・・

昨日は台風だったけど、とても楽しい時間が過ごせました~♪


日高ミセバヤ
日高ミセバヤ

おや~ 蕾がすごく増えてるっ? うれしい~♪

たくさん咲いてね♪



最後まで見てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
よろしければ応援ポチッとおねがいします。

ではまた♪

| ベランダガーデン | 11:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日届いた新入り苗♪


昨日の暑さはどこへ行っちゃったんでしょうか?

今日の涼しさは9月下旬並みと言っていましたが、

涼しいと言うより、寒い・・・

これから仕事ですので、長袖のブラウスを羽織って出かけることにします。


今朝、注文していた苗が届きました~♪

待ってたよ~ 待ってたよ~

最近のベランダは、花がなくって寂しかったんだから~

これで少しは華やかになるかもね(='m')

フジバカマ
ユーパトリウム チョコラータ  和名:フジバカマ

これはパープルファウンテングラスのある、ベランダ西側に置きたいと思って♪

これは蕾?なのかな?花期は8~11月だそうだから蕾みたいですね。



フジバカマ2

ポンポンのような、ぽわぽわのかわいい花がさくんだって

楽しみだね~♪



斑入りアメリカヅタ
斑入りアメリカヅタ

我が家のヘンリーヅタくん、この夏ずっと黄ばんだままだったので

もしもの時の保険のつもりで購入~

ツルがとても長い状態で届いて、これなら今すぐ楽しめますね♪



斑入りアメリカヅタ

かっこいい~! 作業台の棚上あたりが寂しかったので

上から吊り下げてみました~ うんうん!いい感じ♪素敵な空間になったよ!

これでまた、ここで作業するのが楽しくなっちゃうね♪




ドラゴンズブラッド
ドラゴンズブラッド

雑草防止にグランドカバーとして購入・・・したのですが

かわぃぃ~このまま鉢に植え替えて飾っておこうかな?



ドラゴンズブラッド2

うまく増えてくれるといいんだけど・・・

生長が遅いとか書いてあったような、なかったような・・・・


最後は

アロマティカス
アロマティカス

肉厚なのに、爽やかな香りがする~♪

このギャップ・・・ う~ん


・・・・?

あれ?花は?花はどこ??

これで、華やかになるんじゃなかったのかよっ!

しまった~ 花を買うの忘れてた~



最後まで見てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
よろしければ応援ポチッとおねがいします。

ではまた♪

| ベランダガーデン | 11:44 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作業台の使い心地・・・


昨日までの予報では、傘マークの付いていた木曜日

なんとか降らずにすみました♪

よかった~ 洗濯物が山のように溜まってしまうところでした・・・


今日も涼しくて、ガーデニング日和でした。

昨日新しくお迎えした苗も、植え替えのチャンスです。

まっ 何ひとつ植え替えていませんが・・・・(なにやってたんだよ~)

こんな事していました↓

100均バスケット
100均 ワイヤーバスケット


麻を敷いて、突っ込んで、ハイ出来上がり・・・

inセダム

4、5日前に100均で買ったセダムでちょっと遊んでました♪


遊んでいて 作業台を使っていてひとつ感じたことが・・・

「この作業台・・・低っ! 狭っ!」

使いづらい事このうえないっていう・・・・

なので、今日はこの作業台をちょっとだけ広く、ちょっとだけ高くしてみました。

だけど、写真が撮れなかったので、改造後の様子は明日にでも


その問題ありありの作業台、昨日までの様子↓

作業台

確かに狭いよね・・・手前にあと10cmは欲しいところです。

さぁ~今日のプチ改造で、10cm出たのでしょうか?!

そんな事より、棚の右上に注目したい!


棚上

昨日届いた 斑入りアメリカヅタがやっぱりステキ~♪

こんな感じで上から吊るしています。

残念なのは、まだ黒ポットに入ったままだってこと・・・・



ツツッ~と左の方へ目を向けてみると

グリーンアイス

お気に入りの “ミニバラ グリーンアイス”

あっちこっちに垂れるのを、無理やりミニトレリスで固定

今は花がたったひとつですが、中央にみっちり蕾があるのを今日発見♪

(日高ミセバヤもこぼれ落ちそうな勢いだ~)


↑のグリーンアイスで挿し木したのが↓

グリーンアイス挿し木

とても小さな苗だったので、ここまで育ってくれてうれしい♪

親株のように大きく育ってくれるといいなぁ



作業台のプチ改造が終わったのは、もう暗くなってからだったので

明日、どれだけ広く?なったのか比較してみようと思います。

実際自分でも広くなったかどうかわかってないし・・・



最後まで見てくださって、ありがとうございます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
よろしければ応援ポチッとおねがいします。

ではまた♪

| ベランダガーデン | 22:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

